2015年09月18日

自然のパワー

秋晴れと感じる日が続いていたのですが、水曜日・木曜日と雨がシトシト降りました。

以前ご利用者様より、小さな南天の鉢植えをいただき店舗入り口に置かせていただいていたのですが、水をあげても葉っぱが枯れ落ちてしまうといった状態でした。

実は南天はこれで2度目。
1度目は枯らしてしまいました(涙)

今回もダメかな〜と思いながら、店舗外の植え込みにコソッと置いてみました。
あまり、ドカッと置いてしまうと盗られては困ります!!!

1週間ぐらい様子を見ていると、
P9180013.JPG
写真では少しわかりにくいのですが、元気になりました

やはり、植物には太陽の光と自然の雨が一番なのかもしれません♪
今後も立派な南天になるように見守りたいと思います!

また、店舗の中に戻しますので、元気になった姿を見てくださいね☆

機能改善トレーニング特化(半日)デイサービス
『ポシブル桂』

http://www.possible-kyoto.com
posted by possible staff at 19:00| Comment(0) | 日記

2015年09月12日

京都にあの方が来〜る〜!

つい先日、たまたま寄ったイオンでなんと
あの『ねばーる君』と出会う事ができました。

京都に営業で来ているらしく登場まで10分ほどありました。
その間「ちゃんと言葉を話してくれるのかな」「どれだけ体が伸びるのかな」と色々想像をしていました。

想像をしているうちに登場の時間となりました。控室から舞台まで距離があったので、どんな登場の仕方をするのかなと考えていると向こうから変なお兄さんと茶色い物体がやって来ました。
よく見ると茶色い物体は「ねばーる君」でした。しかも台車に乗せられて・・・。

016 a.jpg


ねばーる君の営業は「納豆お兄さん」と呼ばれている金髪のかつらをかぶった茨城県人との掛け合いで成立するらしく、方言がとても面白く楽しめました。

026a.jpg

あとねばーる君は褒められると体が伸びる習性があるらしく今回初めて見る事が出来ましたが何と天井が低くく頭が天井に当たってしまいました。

036a.jpg

30分間ぐらいの時間でしたが、ハプニングがありましたが、始めの掴みから最後まで色々勉強になる事が多かったです。
今後、この経験を生かして利用者さんに楽しんで過ごして頂けるように努力をしていきたいです。


機能改善トレーニング特化(半日)デイサービス
『ポシブル桂』

http://www.possible-kyoto.com
posted by possible staff at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年09月06日

こんな日もあります

暑さも幾分ましになってきましたね。

ただ、朝晩と日中との寒暖差に体調を崩される方も増えているご様子です。

みなさん気を付けて下さいね。

さて、スタッフのユニフォームが変わって随分経ちます。
それぞれ、スラックス2色から2本、ポロシャツは6色?から3枚。
自分の好みで支給してもらっています。
特に、ポロシャツに関してはみんなバラバラの色をチョイスしていますが。
P9010009.JPG
時折、みんなお揃いになることもあります。

そんな時に、ついつい写真撮影をしたくなる桂スタッフでした。

皆さんも、私たちのユニフォームチェックしてみてくださいね。

機能改善トレーニング特化(半日)デイサービス
『ポシブル桂』

http://www.possible-kyoto.com
posted by possible staff at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年09月02日

風神スリング


9月から風神スリングのテーマが
新しくなりました!!!!

【外出に必要な持久力の向上】です。
歩くためには下肢筋力をはじめ転倒しないためにも
バランス(体幹)能力が大事になってきます。


トレーニングメニューはストレッチの種類が
前回よりも増えました。その場での足踏みや
青いクッションを使い不安定な場所でも安定した
歩行、持久力の向上を目指す内容となっています(^^)

最初の1ヶ月目は軽い運動量でしていきます。
2ヶ月目からは少し運動量を増やしたり
脳トレーニングも取り入れていきます。


皆さんと一緒にスタッフも楽しんでできる
スリングを目指していきます(*^^*)

気になる方はぜひ一度、見学に来てくださいね!


機能改善トレーニング特化(半日)デイサービス
『ポシブル烏丸御池』

http://www.possible-kyoto.com
posted by possible staff at 07:12| Comment(0) | 日記